今日のランニング

JUGEMテーマ:スポーツ

本日は
3.5kmジョグアップ
1km4分
1kmジョグ
1km4分
3.5km4分15秒ペース走
注意したことは、
1 骨盤の前傾
2 脚部の脱力
3 状態の前傾を強くする
4 設置時間をできるだけ短く
  ついた足の膝が、地面からの反力でできるだけ
  自然に前に出るように心がけた。
5 鼻呼吸
結果として比較的楽に3分台で走ることができた。
しかし、鼻呼吸は後半は難しかった。

今日のランニング

JUGEMテーマ:スポーツ

昨日の32kmの疲労抜きでゆっくり走り出す。
ここ数日、試験的に行なっているのは
胸と骨盤を左右に回転させること。
こうすることで、股関節が動かしやすくなる。
川内選手の全盛期の動画をみていて
気づいた。
良い点は
下半身がリラックスしやすい
ストライドを無理なく大きく取れる
股関節を使いやすい
が挙げられる。
引き続き、試してみます。
走っている時、足裏のガングリオンに全く痛みがないのが
不思議でしょうがない。


 

4代目

ランニングシューズを買い換えました。
懲りずに、またしてもアディゼロTAKUMI戦
です。(要するにアディダスの靴です)
お店ではいろいろ履いてみるのですが
走れないのでわからないため
保守的な選択をしてしまって
早4足目。
たぶん、1,700kmほど走って
買い換えている感じです。

いやあ、新しいと走りやすいです。



下の写真は、右から2代目、3代目、そして今回の新品。

フォームを変えてるつもりなんですが
減り方が一緒。
若干違うのが、真ん中の3代目が前足部がかなり
減ってるくらいでしょうか。
フォームは簡単には変わらないということでしょうか・・・
不思議とかかとのいちばんうしろは減らないんです。
こうして見ると、面白いですね。































おたくなネタで失礼しました。

RUN×農園の週末

 こんばんは
10.220 km   1時間00分20秒   10.2 km/h (05'54 /km)
今日は、趣味でやってる
体験農園が今年一番の作業量だったので
週末ですが10劼農擇蠑紊欧泙靴拭
今月100卍兇┐泙靴拭
目標は200辧

ところで、ランニングとジョギングの違いってしってますか?
ランニングは、話ができないくらいのスピードではしること。
ジョギングは、話をしながらでも続けられるスピードで
走ることを言うそうです。

ということは、僕のはジョギングですな。
でも、ランニングってことで・・・

体験農園では枝豆、いんげんの種まき
レタスの定植、
きゅうり、トマト、ナスの準備。
(これが大変。とにかく掘って肥料を埋めるって感じです)
枝豆、インゲンはいくらでも食べられて
とにかく美味い。待ち遠しいです。

畑の写真撮ろうと思ったけど
ランニングの後で農作業だったので
電池切れました。
写真は武蔵関公園のカモたちです。
もっと沢山いて、微笑ましいのですが
写真はいまいち・・・

長島のランニング考

JUGEMテーマ:スポーツ 

すっかりご無沙汰してしまいました。
何名かの方に
「ブログ書かないんですか」
とお叱りを受ける今日この頃。

2年前から始めたfacebookでは
毎日、自分のランニングのことを
アップしているのですが、
せっかくですので、こちらでもできる限り
近況をご報告していこうと思い立ち、
戻ってまいりました。

仕事のことやランニングを中心に書いていこうと思います。

僕の一週間のランニングメニューは
平日が6分/kmで10km〜15km(最近時間がなくて10km)
休日は、20km〜30kmを6分/kmで
もう一日は1kmダッシュ、1kmスローのインターバルを5本から10本
こんな感じです。

平日まで、速いペースで走ると
46歳になろうとしている体は耐えられないことを
ついこの前知りまして、スポットのスピードトレーニングは
週に1度と決めました。

6分/kmのペースって僕にとっては
お風呂に入っているようなとても気持ちいい感じです。

静かな感じで、いろいろ考え事ができます。

最近、このメニューでやって走るのが
本当に楽になりました。

今日は片道8kmの小金井公園まで行きました。
最高に気持ちの良い朝でしたね。