

ランニングシューズ考

 本格的に走り出して、ほぼ1年が経ちました。
走り出してからしばらくは週に5日、1日5km走っていました。
その後、4月にフルマラソンに初出場し
大きな挫折を味わい、

いきなり倍の10kmに増やして
おおむね月に200km弱は走ってきました。

最初に履いた靴は
ナイキのスピードレーサー3でした。
この靴は500kmほど走ったら
こうの横、ちょうどひもの部分が裂けてきて
靴底もほとんど減ってないのですが
残念ながらリタイア。

次が初のフルマラソンを控えているので
考えに考えて
アディダスのadizero takumi sen
にしました。
この靴は、長持ちでした。
1000km走ったのでさすがに靴底は擦り減りましたが
アッパーはとても丈夫に出来ていました。
最近になって小さな穴があきました。


IMG_0350.JPG

こんなに擦り減りました。


IMG_0349.JPG

そして遂に穴があきました。


IMG_0271.JPG

そして悩んだ末、色違いを購入。

この靴はとにかく足にフィットしていますし
かかとのクッションというよりも
足裏の前の部分、前足部のクッションがちょうど良く感じます。
レース用ということですが
練習にも十分に耐えてくれました。

IMG_0342.jpg

かかとの外側がものすごい勢いで減ります。


IMG_0344.JPG
使用前、使用後ですね。


ただ今、フォームを矯正して
なんとか、この減りをなくしたいのですが
なかなかうまく行かなくて
新しいシューズがもう、減りつつあります。

この靴は星5つです。
ソールが薄く裸足感覚とまでは行かないのですが
クッションはじゃまにならないし
ショップの店員はダメって言うらしいけど
ゆっくり走る方でも十分行けると思います。

1000km走ってこのくらいですから
月間100kmくらいの人なら1年近く持つと思います。
スピードも遅いと減りも少ないでしょうし。

ランニングシューズを選ぶのって
走ってみないとわからないところが
あるので、本当に難しいです。


今月は150

 いやはや、暑いですね。
最高気温ランキングで常にトップレベルの
実力を誇る練馬です。

今朝は、4時半に起きて
起き抜けに、うすめのスポーツドリンクに
たっぷり氷を入れて飲みます。

10分ほど間を開けて
少しづつのんで体に蓄えます。

そうこうしているうちに
トイレもすまして、走り出すわけです。

いつもは、5勸未泙任
汗はかきますが、それほど暑さは感じません。

しかし、最近は違います。

走り出すと、身体が重くなっていくんです。
汗も尋常じゃありません。来ている速乾性のシャツも
完全に水に浸したようになります。

普段は、5劼瓦箸縫疋螢鵐を飲むのですが
ここのところ3劼瓦箸飽んでます。

それでも、身体は正直です。
バテバテです。
身体が重く、前に進まないんです。

何とか11卅って
今月のノルマ、150劼鮹成です。

途中怪我で休み休みだったので
まずまずです。

来月は通常の250匚圓たいところですが
仕事に支障が出そうなので

200劼鵬縞修正して
夏はスピードトレーニングも控えめに
体調重視でいきます。
1