休暇

 ランニングを始めて、
初めて風邪をひきました。
実に1年以上ですね。

先日いった、札幌でFPグループのメンバーと
夜更かしして、早朝ランニングを寒い中
短パンと半袖で行ったのが悪かったのか

そろそろ体力が限界に来ていたのか(笑)

原因は不明ですが、1年半ぶりに医者の世話になりました。

お医者さんは、僕が絶対の信頼をおく
耳鼻咽喉科の先生。

1年半ぶりに行くのに覚えていてくださり
本来7時で診療終了のところ

遅刻していった僕を待っていてくださいました。
感謝です。

頂いた薬のおかげか、酷かった咳もおさまり
明日からランニングを復活できそうです。

毎朝、走っていたので
この数日間は変な感じでした。
なんというか、穴が開いた感じです(笑)

FBで頂いたコメントに
休めってことだろうというのがありましたが
まさにそんな感じですね。

十分休養したし、明日からまた走り出しますよ。

初、皇居ラン

 ランニングする人って
大勢いるんですね。

昨日初めて、皇居で走ってきました。
まず、いいのがランニングステーションです。
こんなの普段使ってたら当たり前かもしれませんが
こんなに快適だとは思いませんでした。
しかも700円。

高いのか安いのかわかりませんが
シャワーブースもきれいだし
ロッカーも大きくて
快適でした。

しかも駅の上。

ランニングコースは
人、人・・・

ちょうど、FM東京の前あたりから
走り出しました。

一緒に走ったのは
昔、PTAでご一緒した方で
なんとフルマラソン、3時間13分で走る方。
(僕より1時間早い(笑))

胸を借りるつもりで走ってきました。

最初の走りだしは
「長島さん、4分半/�ね」
とか言いながら、4分前半。

3�過ぎたあたりから、今日は10�で
勘弁してくださいって言いそうになりました。
(最初の約束は15�でした。3週ですね)

それでも、何とか走ることができて
1時間10分。
まずまずのタイムでした。

毎日、家の周りをぐるぐる回ってますが
たまには、多くの人が走っているコースも
刺激があっていいです。

また来たいと思います。

谷川真理駅伝に参加しました!

金環日食、感動しました。少し暗くなって
肌寒くなったところが何とも言えない気分でした。

昨日は、人生初の駅伝、谷川真理駅伝に
参加してきました。

レースは5辧
最近は毎朝10卅ることにしているので
距離的には、問題ないのですが
やはりレースです。
限界に挑戦しなければいけません。

5劼睨楜い覗れば、フルマラソンと充実感は
変わりませんね。

殆ど、ほぼ全力を出し切って
5匯つかどうかというかけでしたが
なんとか失速せずに走ることができました。


タイムは自己ベストの5/20分16秒。
燃えつきました。

こんなスピードは中学時代の全盛期以来です。

マラソンの大会は2度目ですが
駅伝はチームで戦うのでかなり盛り上がって
会場の雰囲気もフルマラソンとは違う
盛り上がりを見せていました。

大会終了後、のんびりビールをのんでいたら
谷川真理さんと写真が取れました!
友人はサイン入りのリュックもゲット。
ついてる1日でした。

谷川真理さん、チームのメンバーと。

連休はいかがでしたか?

かすみがうらマラソン以来
久々に調子よく走れました。

5/23分53秒 クールダウン1/5分59秒

かすみがうらの失敗から
しばらく休んで最近復活しましたが
フォームも試行錯誤してかなり
明かりが見えてきたように思います。

長い連休明けましたね。

今回の連休はなんだか
本当に年末みたいでした。

新年開始のような気分です。

また今日から本気で行きましょう。

7日前峠走

  いつも登場する私のマラソンバイブルに
レース本番一週間前は峠走で、着地筋を鍛える
とあるので、正丸峠にて走ってきました。

西武池袋線の正丸駅で降りて
ロッカーに着替えなどの荷物を入れてスタートしました。

正丸トンネルに向かい、その手前から旧道に入り
頂上まで行ってきました。

初の峠だったのですが
やはりのぼりはきつかった。
距離はよくわからないのですが
おおむね5,6劼箸里海箸任靴拭

約42分、6劼△辰燭箸靴討
17分もかかってしまいましたが
やってみると、空気はいいし
眺めも良くて気持よかったです。

折り返しくだりは楽チンで
22分で降りてきました。

着地筋とは
ランニングの際に地面に足がつくときに
負荷がかかる膝の上の太ももの筋肉で
これが鍛えられていないと
レースで、30劼△燭蠅納座するそうです。

今回はその筋肉をレース前に
坂道を駆け下りることで負荷をかけ
一度壊して、休みを取り
超回復を促すそうです。

書いててよくわからないのですが
書いてある通り走ってきました(笑)

西武池袋線で酔っぱらって寝過ごして行った小手指より
先に行ったことがなかったのですが

車窓から見える景色が
とてもきれいで
片道500円でちょっとした
一人旅気分が味わえてよかったです。
病み付きになりそうです。
また来よう!

誰か一緒に行きませんか?
・・・いかないか。